2017年03月10日(金)暴動区 愚鈍の桜
結成15周年記念公演 大日本異端芸者 国立代々木競技場第一体育館
場内暗転。
会場の中央天井部が明るくなり、桜の花びらを模した紙吹雪が舞う。
紙吹雪に赤・桃・紫系のライトが当たり幻想的な雰囲気。
ドドンッ!ドンッ!ドンッ!と大音量の和太鼓が鳴り響いて、同時にステージ両脇に巨大な懸垂幕が上がる。
和太鼓の音が続いている中、ステージ中央寄りに小さめの懸垂幕が上がる。
ステージ各所で大量の炎が上がり、ドドンッ!ドンッ!ドンッ!でメンバーがステージ中央階段上に登場。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
階段が上手と下手にあり、上手側からルキさん、麗さん、戒くんが、
下手側から葵さん、れいたが下りてくる…という仕掛け満載の開幕でした。
とんでもない異端芸者感!!

ルキさんがかなり本気で舞っていらっしゃいました。
[春散り]なんかもう完全に歌えていないくらいに息が上がってました。
[春散り]は足をピョコンと上げるフリもやってくれまして、マジで涙流して拝みました!
[春散り]の時にルキさん肩ですっごい息してて、ダルーンてなってから
「よし!やるか!」的な感じで気合い入れて踊ってたり。
股間をガッツリ掴んで腰をグラインドさせたり。
カズダンスも2回やってまして。
[十四歳のナイフ]の手拍子もスカートがフワッフワッてなるくらいフリが大きくて。
[LINDA]でもちゃんと足上げて対面ヘドバンしていましたし、
「荒々しいリズムに…」のナミナミ~の動きも、かなり本気の舞いでした!
れいたはよく座ったり、しゃがんだりしていました。
[LINDA]では対面ヘドバンの足上げ2回とも出来ず…。
あとは葵さんが麗さんのほっぺにチューしたり。
メンバー皆が楽器持ち替えて準備万端で後ろを向いて待機している時に、
ルキさんだけドラム台に座って足ブラブラさせて休憩してたり。
麗さんがENで物販のパーカー着て出てきたんですがサイズが大きくて!
パーカーとガーターベルトしか付けていないように見えて!もう!最高にエロかった!!w
で、そのパーカーの中が気になったらしく、ルキさんと葵さんが裾をめくって覗いていました。
そして、ルキさんの独唱が3曲あって、ルキさんの声を堪能できました。
[蜷局]と[Last bouquet]かな?あとは[Back drop Junkie]の「さくら~」で3曲。
今回のMCは事前にちゃんと考えてきたんだろうな~というクサイ台詞と
DVDになったらカットするんだろうな~というアドリブの面白い部分が混在していました。
ル「代々木ー!!今日は祭りだからさ!楽しんでいこうぜ!」
ル「今回は普段、全然やらない曲をやっていて…」
ル「みんなフリとかも忘れてるでしょ?」
⑥「(笑)」
ル「思い出そうとしてる間にどんどん進んじゃうんだろ?」
⑥「(爆笑)」
ル「頭で考えてんじゃねーよw」
⑥「はーいv」
ル「頭使うんじゃねーよ!!」
⑥「イエーイ!」
ル「俺らも覚えてない曲とか、10数年ぶりにやった曲もあって、俺らもどんなノリだったか忘れてたねw」
(会場が折りたたみヘドバンを気合い入れてやってても場内真っ暗だったりしてました(笑)ここ、照明間違えたね…w
真っ暗すぎて前後の人も見えるか怪しいから折りたたみもぶつかりそうで怖かった。)
ル「昔の映像見ようとして…でもカセットだし…!画面も正方形なのね!!(笑)」
⑥「(笑)」
ル「でも昔の曲もフツーにカッコイイな…みたいなw」
ル「いつものライブでもフツーににゃり…アラルレロ~(笑)(噛んだ)」
⑥「(爆笑)」
ル「え~…(笑)いつものライブでもや・り・た・い!ですね(笑)」
ル「アンケート取ったじゃないですか?」
⑥「シーン(次にすぐ話が続くと思ったので返事しなかった感じ)」
ル「アンケート取ったよね?」
⑥「www」
ル「(苦笑)…アンケート取ったの知ってる人ー?」
⑥「はーーーい!」
ル「(ホッとしてた)そうそうアンケートとったんですよw」
ル「そのアンケートがねwwwもう予想外というかwww」
ル「自分たちがやろうと思ってた曲がすんごい下の方なのwww」
⑥「(爆笑)」
ル「あっぶねー!!!って(笑)」
⑥「(爆笑)」
ル「みんな[鬼ごっこ]とか聴いたことないでしょ?」
⑥「あるよー!」
ル「ないよね?」
⑥「あるー!」
ル「ないでしょ?!」
⑥「あるってばー!」
ル「イヤイヤイヤ!ないないない!(ものすごい本気で全身で否定)」
ル「かなり初期の段階でやらなくなったもん!!え?実際に?!ライブで聴いたことある人は?」
⑥「…はーい…(かなり人数減ったw)」
ル「(笑)やっぱすっげ減ったじゃん(笑)」
戒「みんな体動かないんでしょ?」
⑥「(笑)」
戒「もー練習してきてって言ったじゃん!」
ル「まずは俺たちとお前達で15年間を共有できたことに感謝!」
⑥「いえーい♪(拍手)」
ル「15年、ガゼットやってきていろんな景色を見てきました。」
ル「最初は大日本異端芸者って、漢字表記してるバンドってほとんどいなかったし」
ル「漢字でやってみたらどうなるんだろうって思って始めたんだっけな?」
ル「今も変わらず大日本異端芸者と胸に刻んでます。」
ル「これからもビジュアル系に誇りを持ってやっていきます。」
ル「15年やってこれたのは、信じてついてきてくれた皆がいたからだと思ってます。」
ル「ありがとう。これからも最高のライブをしていくつもりだし」
ル「俺たちはお前達を離したりはしねーから、信じてついてきて下さい。」
ル「いや~長かった!この愚鈍の桜やるって決まってから長かった~(メンバーに同意を求めるがみんな逃げる)」
れ「・・・・・(泣いてる)」
葵「・・・・・(泣いてたっぽい)」
ル「じゃあ今日は15周年ということで、メンバーそれぞれ言いたいこともあると思うので…一人ずつ…」
れ・葵「(逃げる)」
麗「(上手花道に向かって歩きながら)15年、長かったような、短かったような~。」
麗「感謝です。お疲れ様でした。(的な…微妙です)」
戒「ありがとう!みんなも本当にシックスガンズに相応しい!これからも一緒にガゼットやりましょう!」
葵「は!?泣いてねーし!(逆ギレw)」
葵「でも俺、本当にこいつらのこと大好きだな~と思って。」
葵「本当にこいつらと一緒にやれて良かった。本当にいいやつらでしょ?」
葵「こんなやつらですが、これからも宜しくお願いします!」
葵「いや!泣いてねーし!!!(笑)」
⑥「(爆笑)」
れ「お疲れ様です…。ありがとうございました…。」
れ「(泣いてる)」
れ「ごめん!今日は喋れねえ!今無理!これだけ言っとく!お疲れっしたー!」
⑥「(爆笑)&(もらい泣き)」
ル「もうさあ、さっきから様子おかしかったんだよねwずっと黙ってるしw」
ル「キュンとしますよね、こいつ(笑)」
れ「(まだ泣いてる)」
ル「れーちゃん???ダメ?」
れ「(うなづく)」
ル「かわいいやつらでしょ?なかなか居ないよ、こんなバンド(笑)」
ル「じゃ今日はれいたがジャンプやりたいらしいからw(5人並ぶ)」
ル「お隣、知らない人同士でも手繋いで、繋いだ?上あげてみ?」
ル「(なんか喋ってた…けど思い出せません)」
ル「せーのっ!」
⑥「(皆でジャンプ)」
で、幕がぶわっとステージの上から降りてきまして、富士急の告知でした。
SET LIST
SE.和太鼓
01.貴女ノ為ノ此ノ命。
02.舐~zetsu~
03.十四歳のナイフ
04.センチメンタルな鬼ごっこ
05.Back drop Junkie[nancy]
06.Sugar Pain
07.蜷局
08.飼育れた春、変われぬ春
09.Last bouquet
10.Cassis
11.ザクロ型の憂鬱
12.Cockroach
13.ワイフ
14.Ruder
15.The $ocial riot machine$
16.関東土下座組合
EN
01.泥だらけの青春
02.赤いワンピース
03.「春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス。」
04.☆BEST FRIENDS☆
05.LINDA~candydive pinky heaven~
W EN
01.未成年
source [公式Twitter]
一応練習して行ったんですけどね、[Back drop Junkie]は本当に予想外でした。
マジで頭に浮かぶことすらなかったですねw
会報で[疼く痣と歪む裏]の話題が出てたので絶対やる!と思って重点的に練習してったんですけどね…。
やりませんでしたね!!(笑)
以上!伝説になりそうな物凄いライブでした!!